2017/05/12

Post

        

ショコラ、ヘルニアの手術をする

category - ショコラ
2017/ 05/ 12
                 
5月の連休中にぼくは
はじめて、外泊をしたわん
ショコラハウスでまったり

おとまり先はいつも御世話になっている病院

ううう
ぼく
手術したの

例のエインヘルニア

う⭕ちが出ずらくてちょっと苦労していたし、お尻の後側は、ぼごんと腫れていた
先生とも相談して
手術をすることになったんだ

さて、手術をする前の血液検査の結果は良好

ただ一ヵ所だけ、気になったのは

『ショコラちゃんたんぱく質が少し足りないですね、もう少しご飯をあげてくださいね』

だって

ぼくって栄養不足だったの?

ママさん!

手術の朝
パパさんに抱っこされた僕




お兄ちゃんお姉ちゃんに
頑張ってファイト🚩😃🚩
って応援してもらって車に乗った

プリンは、自分だけお留守番なのが納得いかないみたいで
ぶーぶー言っていたよ(笑)

病院に着いてからは近所のお散歩

・・・ぼくのお尻、見る?



ちょっとぷくってしてるでしょ?

これを元に戻さなくちゃ、なのだ


さて病院に戻るとお名前を呼ばれて診察室へ

いきなり、ぶすっとぼくの細い右手に注射器が!!!
点滴?

でもね
ぼくはいい仔だから、おとなしくしていたよ

みんなエライネって
褒めていたよ
でしょでしょ😄
実はめっちゃ緊張して、やたらべろべろって舌をだして、鼻をなめていた

ママさんは、そんなぼくに
応援してるよ
とか
偉いね
とか、
夜にはお見舞いに来るよ

とかいって、いた
 
そして先生や看護婦さんにあれこれお願いして、部屋から出ていった

ガーン

こうなったらまな板の上の鯉

いやいや
手術台の上のちわわ

覚悟を決めてがんばるわん🐶

気が着いたときには
ケージの中にいたよ
僕は二階
一階にはおとなしいしばくんがいる

ぼんやりしていたら、
ママさんが来た

僕は
起き上がって前に歩いた
点滴の処置をしているから歩きづらい

手術後お見舞いショコラ2

ママさんは
ショコちゃんよくがんばったね!!
とか絶叫していた

何でもいいから早く帰りたいわん

僕は帰る気
満々だったのに、なんとお泊まりなんだって

ひーっ

初めてのお泊まりだ
ぼくはすっかりブルーになったよ
先生も看護婦さんもとっても優しいけれどさ💨

ご飯も食べたくないし、だいたいこれ、いやだよー



エリザベスカラー

次の日の夜
ママさんは、迎えにきた

💖めっちゃ嬉しい😃🎶

さぁ
みんなの待っているおうちへ帰ろう
大好きなハウスで寝られる

手術ショコラ待合室1

手術ショコラ待合室3
退院の手続きをしている間、ぼくは待っていた

見て
ぼくの目のした、涙の跡
そうなんだよ、ぼくはがんばったんだよ
手術ショコラ車

さぁ
おうちに着いた
エリカラが邪魔だけれど、とりあえず家に帰ってくることができてほっとしたよ

プリン、帰ってきたよ~







?なになに?


どうしたの?

えー!!


プリン。ぼくのことわからないの?
がーん


次回に続きます( ̄▽ ̄;)

            

ショコラ
会陰ヘルニアの手術をしました
去勢をして、直腸憩室整復術というものを行いました
外側にぼこっと出たものは、膀胱や肛門などの臓器ではなかったので、開腹してそれらを縫い付ける必要はなかったので、助かりました😃

皆様にはご心配頂きありがとうございました

再発防止が次なる課題

便秘は大敵なので、お通じにいい、食材など何かありましたらぜひ教えて下さい


関連記事

            
        

福島4 ブログで頑張る人たち

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

                         

コメント

非公開コメント
        

No title
ショコラ君、大変でしたね~。
手術を良くがんばりました!!
プリン君はきっと病院の匂いが気になったんだろうね~
しばらくはショコラ君に優しくしてあげてよね。

再発する病気なんですね・・・そうか~お通じを良くするなら、やっぱり食物繊維と、水分をしっかりとることかな。
No title
ショコラちゃん!!
 小さい身体で 手術
 良く頑張ったね~~~♪
 ドキドキ したよね~~
  エリカラ とれたら
 mamaさんに うまうま たくさん
  もらってねぇ~~(*^^)v

  プリンちゃん。。ショコラちゃんに
  優しくしてあげてね(^_-)-☆

 mamaさん ひとまず安心ですね!
  再発可能性あるんですね
  まだまだ 心配ですね・・・・
 お通じにいい 食材!!
  ヨーグルト・オリーブオイル
  生おから・・リンゴ・・
 酵素も いいって聞いたことあります!
  
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
無事終わってよかったですね♪
エリカラ生活もう慣れたかな?
ショコラちゃんはエリカラ大丈夫ですか?
セナはまったく気にしーひんけども
まもはエリカラが怖いので着けられないんですよ・・・。
ショコラちゃんは意外と平気そうで良かった。

ショコラちゃん便秘症ですか?
水分を上手く摂らせてあげてくださいね。
必要量よりちょっと多く摂れるように。
セナまもは苦手やけども
私の周りはヤギミルクあげてはります。

いろいろ試してあげてね♪
ショコラくん、よく頑張ったね〜〜(*´ω`*)
エリカラはしばらく取れないから、不便だと思うけど、もうひと頑張りだね!
ママさんも手術入院となると、心配されたと思います。。でも、無事に手術を終えて、お家に戻って来てくれてホッとしましたね!
プリンくんは病院の匂いに反応しちゃったかな?
病院の匂いは好きじゃないもんね〜^_^;

あ、当然の事なのでしょうけど、ショコラくんのオチリカット、悪いところも治してもらってスッキリしてそうですね(笑)
smileママさんへ
初めてのことばかりで、心配しましたが無事手術を乗り切ってくれました
食物繊維と水分
ですよね。心がけてみます

病院でもしばらくは水分の多いウエットフードで、といわれたのですが、全然食べてくれなくて…

プリン
ほぼ不審者を観るような感じで(苦笑)
あまりにしつこく匂いをかぎにくるので困り者でした
とりあえずエリカラをはずしたところ、問題なくいてくれるようになりました。
paku mamさんへ
おおお。酵素に生おから
これは初耳
おから
買ってきちゃいました
試してみますね

ショコラ
泣いていたのだとおもいますよぉ
かわいそうに…わたしもじーんとしました。
病院ではとってもいい子でした、と言われましたが緊張していたのよね~

エリカラ
ショコラのテンションがどよーん↓なのと、傷口を気にする様子がなかったのとプリンがあまりにうるさいので(笑)早々にはずすことになりました
別犬みたいに、うなられてもね~って。
なっち!!!さんへ
なっちさん
ショコラ
エリカラ
全然ダメでした
エリカラをしているってだけで、テンションが下るみたいで…
以前半日ほど預かったワンコなどはエリカラ着けて、あちこちにぶつかっても平気なかんじでしたが、犬もいろいろですね。
王子はオッケーでもまもちゃんは苦手なんですものね…

あとプリンがエリカラに反応しすぎで。
病院の匂いとか、去勢したこととか、いろいろあるのでしょうが、ショコラにまとわりついては、ワンワン、うーうーと始まってしまって。
結果的に、三日でエリカラははずすことになってしまいました

ヤギミルク情報ありがとうございました。
ポチっと購入してみました。
味があうといいなぁ~

王子の調子はその後いかがですか?
食事のこととか、悩みますよね…
我が家も食事を三回にしてずいぶんたちます
私の勤務先が近場だからできることなのかもしれませんが、プリンがご飯を食べたい食べたい!としつこかったので、3回スタイルになりました

セナまもちゃんにとって、いいスタイルができるといいですね
ギン母さんへ
ショコラのおちりカット
なんと、プリンがジョリジョリな感じが気に入ったのか、しょっちゅうべろべろ舐めにきます
最初傷口をなめているのかと、びっくりしたのですが、違っていて、ただジョリジョリなところをべろべろって。(笑)
変な感じです

エリカラは、プリンが怒るのと、ショコラのテンションダウンがハンパないので、三日ではずすことになりましたが、傷口をあまり気にする風でもかなかったので、その点ではよかったです
ただ最近は縫ったところがかゆいのか、後ろ足でかくときがちらほら…
抜糸は週末なのでもう少しがんばらなくちゃです。
No title
ほんとに頑張りましたね、ショコラちゃん!
ママさんが絶叫した気持ちわかります、

あの小さなでと思うだけで…(´;ω;`)
無事に終わって良かったですね、
手術中になにかおこらないかとか…
色々考えちゃいますもんね…
ネガティブ思考の私だからかな…

でも後は回復するのみですね、
おトイレもスッキリ出来るよ、ショコラちゃん(*^-^*)
ちのたのさんへ
ほんと
絶叫しちゃいました
最初は開腹ともいわれていましたし、
手術が終わって先生から電話をもらうまではとてもとても緊張していました

そうですね
あとはお通じにいいご飯を主体食べてもらうのみ。
おトイレも以前のように、大変ではないので、よかったです

ご心配おかけしました♪
No title
ショコラ君 頑張ったね 偉いよ👍

食物繊維の代表といえば… ヤッパリ さつまいも🍠 甘みがあって ケンタも 大好き❤ でも 季節的に 今有るかな⁇
そうなると ミルク や ヨーグルトかなぁ
tmkさんへ
ありがとうございます
おかげさまで手術は無事終了しました
やっぱり心配なものですよね…
サツマイモ
そうなんですよね
今、シーズンオフっぽくて、ちょっと高級品💦
ですが、ショコラのため購入しました(笑)
おいしくて喜んで食べてくれるし、食物繊維も豊富だし、最高な食材ですよね
情報ありがとうございます💛
No title
痛々しい姿(おちりカット)で心配しましたが無事に手術も終わり自宅にて大好きなご家族と一緒なので安心、安心♡
後は抜糸までの辛抱ですね(+_+)
頑張れ~ ショコラくん!!
nagomiさんへ
ご心配ありがとうございました
おかげさまで無事手術を乗り越えてくれました
ほっとしました
ショコラは入院中は落ち着いてはいたのですが、ハンストをし、トイレも我慢していたようです(頑固者)
私が迎えに行って、ショコラを抱っこして支払いをしているときに、勢い欲おしっこが
じゃーって(笑)
切なかったのでしょうね
泣けてきました

再発防止のためには、お通じにいい、食事が大事なので、研究中です